楽しい〜!かわい〜い!

新学期になってはじめてのリトミック

新入園児の年少さんは、はじめは固い顔していたのに、
はじまるとすぐに、ぱっと表情がかわってきました! 
その変わり様といったら、おみごとでした。
若干、固まったままの子供もいましたが、これからですよ。

かわいいですよ〜〜!
この時期、毎年恒例の会話は、
まずバッヂの色が変わったことを報告に来ます。
それと現在何歳かの報告、そして、スモッグのキャラクターの報告。
一人一人聞いていたらきりがないのですが、これがまた楽しくてかわいいから、
みんなの分、聞いてしまう(笑)

なんで子供ってあんなに楽しそうなんだろ。
今日もへとへと・・・になりながらも、自分の体力の限界を忘れ、思い切りふざけるのでした。
そう、おふざけしているみたいだけど、
こんな大人があんな体の動かし方するんだ、できるんだ、やってもいいんだ・・・という
ところを見せているのですよ。なんてね。
好きでやってるだけですね、きっと(笑)

いやぁ〜、楽しかった〜〜!
子どもの笑顔は宝物ですね。
幸せ気分いっぱいで帰路につきました。

おばけのあっちくん

DSC_0099.JPG 
みてみて、あっちくんのメダル。
すごいでしょ。
このアッチくんをこんなに愛してくれる園児はいないと思います。
モンテのみんな、ありがとう!!



卒園式

無事終わりましたね。
自分の中では失敗だらけ。
まず・・・

忘れ物。
今まで衣装忘れたり、口紅忘れたり、ガードル忘れたり・・・
いろいろやらかしましたが、今日は・・・ベルト
何がショックって、ベルトを忘れたことよりも、
ベルトを忘れたことさえ気づかなくなってしまったこの体型・・・
そうです、着れる洋服がなくなって、一番たくましかったときのスーツ・・・
こんな大きいスーツもう着ることはないだろう・・・と思っていたスーツしか着れないのです・・・

そして、ベルト事件に続くショッキングな出来事、
私・・・勤続15年・・・?!?
園長先生がそのようにご紹介くださったのですが、
え?15年も???
あまりの???ハテナに、お話中ではございましたが、
「15?年??ですか??」と質問してしまいました(笑)
頑張ったなぁ〜私!
でも、15年前って・・・私、高校生じゃなかったかなぁ???(ちょっと違うが)
(本当は勤続8年くらいだと思います)

すみません、私が書くとこのような文章にしかならず恐縮ですが。
式は無事終わりました。やはり涙がでますね。
子供たちとのお別れは号泣したいところですが、いつもぐっとこらえ、笑っておりますです。

そして、謝恩会。
20120315_114907.jpg
いえ〜い!!ミッキーバスです!
これからネズミ―ランドの近くのホテルへレッツゴーです。
そして、
20120315_165331.jpg
いえ〜い!!みんなの大好きだったキャラクターあっちくん!
お菓子職人オリジナルのメダル!!すごいぞ!いえ〜〜い!! 
ミッキーのホテルであっちくん、そして、
ミッキーではなく。ジャッキーを連呼するお母さま方!
うれしいではないですか。
DSC_0097.JPG
そして、気が付けばもうデザート別腹・・・
20120315_140239.jpg
みてみて!かくれミッキーわかる?
DSC_0096.JPG
そして、
村山からのサプライズとして、キーボードを持ち込んでの演奏。
サプライズって、本当にたくさんの方のご協力があってこそ大成功を
おさめられるんですね。皆様に感謝です!!
キーボード搬入なんて、一人ではとっくにめげてた企画でした。
nanaちゃん、ありがと〜〜〜!!


そして、この日は、まだまだ続くよどこまでも
おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に
むらやまゆきこは、いずこへ〜〜

忘れないで

卒園式で歌います

  「忘れないで」

わすれないで いつも イエスさまは
きみのことを みつめている
だから いつも たやさないで
むねの なかの ほほえみを

だけど いつか はげしい あらしが
きみの ほほえみ ふきけすでしょう
だから いつも はなさないで
むねの なかの みことばを

わすれないで かなしみの よるは
きぼうの あしたに かわることを
だから すぐに とりもどして
いつもの きみの ほほえみを


いままで、なにげに聴いていた歌だけど、
こんな歌詞だったんだねぇ。



素敵。


モンテッソーリ 読み聞かせ

今日は、私からのサプライズプレゼントということで
子供たちに音楽つき読み聞かせをしてきました。

子供たち、集中してましたねぇ。
しかも全クラスが集合したので・・・

かわい〜〜〜い!!

さらに、ジャッキー体操も久しぶりにやったら・・・
みんなちゃんと覚えてて、しっかり歌えるんだねぇ。
えらいえらい!!
かわいいかわいい!!

おばちゃんも負けないように、がんばろ!! 

クリスマス会

コンサート週間最終日

モンテッソーリのクリスマス会、無事終わりました。

・・・無事?? 
すみません、今日一日、仕事とご飯以外は寝てました。

月に1回しか行っていないので、「その範囲でできること」・・・しかできなくて
ちょっと残念です。
もっといろいろやりたかったなぁ。
もっともっと上手にいろいろできる子供たちなのですが。

でも、それを考えると、本当に短期間でがんばりましたね。
ありがとう。

それよりも、保護者の出し物が。・・・ハンパじゃないです。
すごいです。
ハンドベルってすっごくかわいいですね。
今まで、あまり好きじゃなかったのですが・・・
アレンジ次第ですね。
今まで聴いたベルの中で、一番いいアレンジだった!!
私もやってみたい!・・と初めて思いました。

そして、スケッチブック芸・・・
あ、こんな一言ですましてはいけません。
歌に合わせての、スケッチブック&踊りのパフォーマンス。
もう一言では言い表せません。
すごいなんてもんじゃないです。
コンサートで一緒にやってみたいです。
授業でも使いたいです。
いえいえ、一緒に組んで、新作作りましょう!!

感動しました!!!

そして、おたのしみコーナー
DVC00116.jpg
クラリネットとギター(サンタさんとトナカイさん)
楽しかったですよ〜!!
いろんな技を見せてくださいました。
こちらも、是非是非ステージでご一緒したいと思いました!!

みなさん、お疲れ様でした!

そして、
私へのご褒美。
DVC00117.jpg
ジャッキー&デイビットクッキーとシュトーレン。
このシュトーレン食べたら、市販のシュトーレン食べれませんよ。

卒園号泣ソング レコーディング

(写真は後日アップいたします)

いつしかこのようなタイトルがついた卒園のオリジナルソング

今日はそのレコーディングの日でした。
1名、お熱でお休み。昨年と同じパターン・・・
とっても残念だけど、ちゃんとメッセージの声だけでも録りに行くので
元気になったら連絡くださいね〜!! 

この学年は、昨年のごえんなこんさぁとを経験しているので、
なんだか歌い慣れしているというか、大人というか(笑)
我々と同等にダメだししたりとかして・・・
楽しかったです。

卒園式後の謝恩会には間に合うみたいです
(いえ、必死に間に合わせてくださるそうです!)
お楽しみに〜!

恒例カレーパーティ

       DVC00400.jpg
リトミックの授業に行くと、い〜い匂いが!!
今日は、
年長さんが作ったカレーをみんなで頂く「カレーパーティ」の日でした。

授業が終わってちょうどお昼!!
私も便乗させていただくことに!!

そうだ!お礼に!
と閃き、いただきますの前のお祈りの歌を伴奏させていただきました。

園児たちは、お弁当箱持参。
ふたを開けると、中身は白米のみ。
そこに、あたたかい手作りカレーをかけていただきます。
白米だけでも個性があって、全員分見せていただきましたが、
いろんな種類がありました
(ささにしきとかこしひかりとかそーゆーのじゃなくて!)

大人は園で炊いたあつあつご飯にカレーをたっぷりかけていただきます。

というか、バスの運転手さん(体格がっちり!)と私の量が、なんでおんなじなん?!?
これ、食べきれないよ!!

・・・

・・・

はい、みなさまもうオチはお分かりですね・・・
完食して帰りました。

めちゃめちゃおいしかったですよ!!

来年も、カレーパーティの日に、リトミックのレッスンを入れたいと思います(笑)

「ゆきこ先生が男の人と・・・」

本日はモンテッソーリの授業の日でした。

子どもっておもしろいよねぇ
先週の地元新聞に私が載った記事を見たらしく、
口々に私に話しかけてくるのです。

「ゆきこ先生!男の人と新聞に載ってたよ!」って。
くまのがっこうの作者あいはら先生とそしてジャッキーのぬいぐるみの3人?で写真を 
撮り、それが想像よりも大きなサイズで載ったのです。
その記事のこと。

子どもって面白いねぇ、そんな表現するんだぁ〜
と、とても新鮮な(いや、なつかしい?!)気持ちになれた今日この頃です・・・

いよいよ卒園の歌を練習する時期がきましたね。
先生はそばで作業をしながら・・・もう泣きそう・・・

卒園号泣ソング

久し振りにモンテッソーリスクールへ行きました。

本日は3学年のリトミックではなく、
卒園時の歌の練習のみ。 
(授業のない他のクラスが「あ、ずるい」って、うれしいことを(笑)言ってくれました)

今年度は、新しい取り組み(お泊り保育の宿泊場所が園ではなく外)があり
毎年歌っていた「おとまりほいくの カレーライス」の歌詞を変更することにしました。

2つ候補があって(どちらも子どもたちが考えたもの)
どちらも素敵。どちらも捨てられない。どちらも歌いたい。

そこで、みんなと相談して・・・

両方歌うことにしました(笑)
ばんざ〜い!
だって、かわいいんだもん。

もうね、一人一人の顔みてると、笑顔にならない人はいないでしょ!
あ〜、卒園式が楽しみなようでうれしくもあり悲しくもあり、複雑〜。

今年もCD制作やりますよ。

さて、お母さま方!
どんな歌詞になったかは、お楽しみ〜!

って、今頃子どもたちから報告受けてますよね。

back to web page
yukiko.murayama.web
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
うたとおはなし くまのがっこう
うたとおはなし くまのがっこう (JUGEMレビュー »)
朗読, 雅姫, ゆらら, 稲村なおこ, 村山さやこ, 村山ももこ, あいはらひろゆき
recommend
ジャッキーのたからもの―くまのがっこう (PICT.BOOK)
ジャッキーのたからもの―くまのがっこう (PICT.BOOK) (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき,あだち なみ
ジャッキーの最新刊!
recommend
くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう
くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき, あだち なみ
この本から生まれた歌が一番人気!
recommend
くまのがっこう
くまのがっこう (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき, あだち なみ

素敵な絵本です。CDくまのがっこうで音楽を担当させて頂いてます。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM