はやりピアノ

我が家の生ピアノは夜9時まで。
そこからは電子ピアノを弾きます。
更に、夜中になるとヘッドホーン使用しての電子ピアノ。

でも、
やっぱりピアノの音にはかなわない。
音色とかタッチとかの違いだけではなく、 
どこから聴こえて来るか、
どうやって身体の中、頭の中に入ってくるか。
これも関係あると思う。

どんなに夜中にがんばっても、
結局、朝になり、最終チェックは、生ピアノで確認。


My師匠は、ピアノの部屋が地下にあり、いつでも音を出せる環境。

うらやましいなぁ〜〜。

私もそうなりたい。

そして今日も

できたてのほやほや新曲でのリハーサルでした。

コンサートのテーマソング、今回はコーラス付きに初挑戦。 
4人の歌声は、イメージ通りでした。
うれしい!

これで来月、コンサートです。
4時間のリハーサル(おやつタイム付き)の末・・・
やっぱりもう1回リハーサルやろうよ!ということになり(そりゃそーだよね:笑)

スケジュール調整してまたみんなでがんばります。

勤労感謝の日に、
勤労してしまった。

ジブリメドレー

ジブリメドレー書いてます。

構成を提出した時には、
さんぽ
ぽにょ
それにもう1曲の3曲の予定でしたが、

いつもの欲が出てしまって、
あと3曲(ワンフレーズだけですが)
ちょこっと加えたくなってしまった・・・

とりあえず提案してみて、
だめだったら諦める。

考えたら、
名曲だらけで、3曲で収まるわけないですよね〜。
よし、やれるだけやってみよう。

結果どうなるかは・・・
本番のお楽しみ。

ということで、
12月16日さいたま
1月14日名古屋

こうご期待くださいませ!

恋してる

いきなりすごいタイトルでしょ。
これが今日の宿題

これから録音に行ってきます。
今日の課題は

恋してるのテーマ
たいそう
団らん
さかなを海に戻すシーン

ルルロロのために、がんばります。

恋してる、恋してる・・・

う〜ん・・・


昨日の野球部軍団をイメージして作るとしますか!(笑)
 

しょぼーん

あ、このタイトルは
私の気持ちじゃなくて、
ルルロロの気持ちね。

ママが元気にならないので
落ち込んでるんです。

そして、お熱を下げるために、
タオルをしぼる…

このシーンを弾いて、今夜の私の作業は終わりです。
あとは、アレンジャーさんにお任せして、
一足お先に帰りまーす!

お疲れさまでした!

そして、音楽はというと・・・

次は、音楽制作のスタジオへ。。。

そこで、
声優ちゃんの活躍とはうらはらに・・・

海賊と 恐竜のテーマソングを弾いたところ・・・

あっさり、却下でした(笑)

パイレーツを十分に意識して、いい感じのを作っていったのですが・・・
荒城の月みたいだの、水戸黄門のテーマだのと言われ(笑)

私も弾きながら・・・笑った・・・
そうかも・・・

でも、楽器を変えるといい感じになるはずなんだから。
よ〜し、明日、もう一度挑戦です。

ルルロロ子役ちゃんたちに負けないよう、がんばりまーす。

サビ抜き・・・じゃなくて、サビだけ

短大の学園祭での毎年恒例の連弾発表会。

ヒーローものメドレーを弾く学生が、
もっと練習するから3曲メドレーにしたいです!お願いです!!・・・ 
ときたもんだ。
でも、時間的にも無理だろう・・・と、あきらめさせようかなとも思ったが・・・

いいこと考えた。
サビのみの楽譜を書いた(笑)
この長さなら、なんとかなるでしょう。
題して・・・

DSC_1070.JPG

ハリケンジャーショート かっこ わらい

今日は楽譜の日

はい、今日は、楽譜の日
私だけで勝手に決めたスケジュールの為の「楽譜の日」です。

連弾曲アレンジ、オリジナル曲の伴奏譜アレンジ、
映画音楽メドレーの楽譜手直し、
そして、新しい大作メドレー

と、盛りだくさん。

過去に作った映画音楽集を先ほど引っ張り出してきて弾いたら・・・
弾けない、わろた(笑)
自分の楽譜を一生懸命練習する自分に、座布団一枚!

右腕負傷・・・、これはまったく関係ないと思う。
なぜか、先ほどよく切れる包丁を使ったせいか、ちくわと一緒に爪も切ってしまい
(血は出ないから大丈夫)中指がちょっと小さくなった(笑)
でも、これも演奏技術にはまったく関係ない。
単純に練習不足。
自分のピアノ、最近弾けてないもんなぁ。。。

気を取り直して、がんばりまーす。


なんて、こんなペースでのんびりじっくりできればいいのだが・・・
他の仕事も控えていて・・・
それもこれもあれもどれもかも
がんばりまーす。


スタート!

いよいよ秋の3大プロジェクトの一つが、スタートいたしました。
大好きなジャンル、映像音楽です。
アニメですが、まだまだコマ送り状態の映像を観ながら、録音していく。
これがね、楽しいのです。
アレンジ&編集作業は大変そうですが、私は今のところは楽しめています。

佳境に入ると・・・笑いも減り、ひきつり顔になっていくと思います(笑) 

でも、やっぱり楽しい作業なのです。
だからがんばります。がんばれます。

オーディション

子どもの声優ちゃんのオーディションに立ち会いました。

みんな、しっかりしています。
本人の姿を見ながらだと・・・うんうん、かわいいかわいい!
と感じてしまい、全員OKです!と言いかねない(笑)

なので、床を見つめながら頭の中でアニメのキャラクターを想像し、
耳から聞こえてくる声を、頭の中の映像と合体させる。。。
至難の業?

懐かしい顔ぶれとも再会でき、すっごくうれしかった。

みんな素晴らしい子役さんたちです。
私が小学生のころ・・・こんなこと絶対にできないだろ。。。

 

back to web page
yukiko.murayama.web
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
うたとおはなし くまのがっこう
うたとおはなし くまのがっこう (JUGEMレビュー »)
朗読, 雅姫, ゆらら, 稲村なおこ, 村山さやこ, 村山ももこ, あいはらひろゆき
recommend
ジャッキーのたからもの―くまのがっこう (PICT.BOOK)
ジャッキーのたからもの―くまのがっこう (PICT.BOOK) (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき,あだち なみ
ジャッキーの最新刊!
recommend
くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう
くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき, あだち なみ
この本から生まれた歌が一番人気!
recommend
くまのがっこう
くまのがっこう (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき, あだち なみ

素敵な絵本です。CDくまのがっこうで音楽を担当させて頂いてます。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM