堀一座による 絵本と音楽のイベント

 先月、振付のおばちゃんしました。


(以下、ポプラ社facebookより)

今日は、7月10日。そうです、納豆の日なのです。ここで、納豆に関するお知らせです。今年の3月に発売された漫画兄弟によるキャラクター絵本『れいぞうこのなかのなっとうざむらい』待望の2巻目発売が、決まりました!1巻目についていたCDには、オリジナルソング「哀愁のなっとうざむらい」が収録されていましたが、なんと、今回は映像作品ができました。すでに、ポプラ社の読み聞かせイベントでも大人気です。是非、こちらのイベント動画をご覧ください。http://bit.ly/1aXKD1Z
そして、なっとうざむらいグッズも、2013年秋、遊べる本屋ヴィレッジヴァンガード様にて、発売決定!!詳細が決まり次第、お知らせいたしますので、皆様、もうしばらく、お待ちください。※写真は1巻目の本の中ページの画像です。

くまもん&ティラノくん

 
くまもんとティラノくん、共演を終えて、お互いお礼をいってます。
何度も何度も・・・
とにかく、おもしろかった。

このコラボ、また東京でも実現させたいです!

くまもん!!

 
6月

熊本にて、くまもんちゃんとイベント。
ティラノ君とのコラボが楽し過ぎたイベントでしたが、
(You tubeにもアップされてます)
こんな素敵なアルバムができました。
かずえちゃん、ありがとう!!





絵本カフェ

 2月27日
ポプラ社にて原ゆたか先生と京子先生の絵本カフェに参加。
読者を、子供たちをどうやって楽しませようかと
あれこれアイデア満載の先生のお話は、
こちらも一緒になってわくわくしてしまいました。
DSC_0084.JPG

そして最後にはやはり、かいけつゾロリの登場!
とても楽しいひと時でした。
DSC_0079.JPG 

そして、やっぱり、
遊んじゃった。。。

DSC_0082.JPG
ゾロリ、ピアノを弾く の巻

DSC_0081.JPG
ゾロリ、歌う の巻

食べ終わったら・・・

カレーのあとは、

怪傑ゾロリでおなじみの、原ゆたか先生の絵本カフェへ
行きました。

また後程ご報告いたしますね。
 

1月19,20日

写真: 国立オリンピックセンターで開催された
『よむよむ・わくわく広場』in東京での終演後の記念撮影
たくさんのアンケートや温かいコメントをありがとうございました。
作家のしげり先生にもお会いでき、本当にしあわせでした。 
是非またお会いしたいです。
国立オリンピックセンターで開催された
『よむよむ・わくわく広場』in東京での終演後の記念撮影
たくさんのアンケートや温かいコメントをありがとうございました。
作家のしげり先生にもお会いでき、本当にしあわせでした。
 是非またお会いしたいです。

DSC_1415.JPG

DSC_1410.JPG

超大型絵本  in 久喜

今回も、珍道中で
なぜが電車をたくさん乗り継いでいきました。
声が勝負の座長の体調が思わしくなく・・・ 
ところが、こういう時こそ私たちの力が発揮できちゃう??
すごい集中力といいますか、
会場もたっくさん集まってくださってました。
ずいぶん早い時間からシートにしっかり座って、ワクワクしている感じ。
子供たちみんな集中して、楽しそうに参加して、コメントして、台詞もいって。。。
本当に会場の皆様にもずいぶん助けられました。
ずいぶんどころか、これはまさしく書店さんとお客様のお陰ですね。
DSC_0830.JPG

そして、これが次回のポスターになるかな(笑)
DSC_0831.JPG

ティラノ君とフォークダンスとかやっちゃう?
DSC_0825.JPG

ティラノ君もお礼を言っておりました。
DSC_0824.JPG

そして、超大型絵本と楽器は、こうしてトラックへ
DSC_0837.JPG

次は大阪です。
お疲れさまでしたー!

ついに!!

 
宮西先生とコラボできちゃった記念


いつものティラノ君は
一番前で、横になってます。

宮西達也先生と!

体調不良で、欠席しようかとも思ったのですが・・・
老体にムチ打って、行ってよかった。

ポプラ社にて、宮西達也先生の講演&読み聞かせ会でした。
いつも一緒に堀一座で読み聞かせ会をやっている、あの超大型絵本
「おまえうまそうだな」の作者、宮西達也先生です!!

そしたら、なんと・・・
私もピアノ弾くことになっていたらしい・・・入り口で先生が、
楽しみにしてますって・・・

ひえ〜〜〜。
そんな、人前にでるんなら、もっとちゃんとした格好してくればよかった。
中途半端な気合いの入り方の服で、
上半身はいいけど、下半身がカジュアル・・・みたいな(笑) 

先生の朗読に初めて音を付けさせていただきました。
ところが、大型絵本の完全後ろでの演奏なので、
どのページを開いているのか・・・想像の世界で、弾きました。
ほぼ、即興・・・

でも、先生は喜んでくださったので、よかったぁ。
「自分の本なのに、なんだか読んでてじ〜んときちゃって」とおっしゃってくださいました。

写真は後日、アップ・・・できるかなぁ。

この講演に参加することにより、すごく元気をいただきました。
次の仕事がんばろう!と勇気をいただきました。

そして、家に帰ってから(いえ、帰り道から)
おもかげ復元師(17日にNHKでドキュメンタリーが放送されました)
笹原留似子さんの本を一気に読みました。
この本、お勧めです。

そして、またますます仕事がんばらなくちゃ!と思うのでした。

素敵な出会いに感謝です。

ポプラ社訪問

短大の授業を終え、余裕で移動・・・と思っていたのですが、
前日になって時間が違うことを知り、なんと
まつおかたつひで先生の貴重なお話はほとんど拝聴できず、
最後の記念撮影から参加させていただきました。

でも、ポプラ社の皆様にあたたかく迎えられ、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
なんともいえない幸せなひと時でした。 

まつおかたつひで先生の作品は、いつも読み聞かせイベントで必ず取り入れています。
カエルの表紙の「ぴょ〜ん」です

私たちが・・・このメンバーでそのままおとなしく帰るはずないでしょう・・・
ロビーのゾロリと記念撮影しました(笑)

back to web page
yukiko.murayama.web
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
うたとおはなし くまのがっこう
うたとおはなし くまのがっこう (JUGEMレビュー »)
朗読, 雅姫, ゆらら, 稲村なおこ, 村山さやこ, 村山ももこ, あいはらひろゆき
recommend
ジャッキーのたからもの―くまのがっこう (PICT.BOOK)
ジャッキーのたからもの―くまのがっこう (PICT.BOOK) (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき,あだち なみ
ジャッキーの最新刊!
recommend
くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう
くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき, あだち なみ
この本から生まれた歌が一番人気!
recommend
くまのがっこう
くまのがっこう (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき, あだち なみ

素敵な絵本です。CDくまのがっこうで音楽を担当させて頂いてます。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM