本日2つ目は

DSC_0430.JPG 
午後の打ち合わせは、亀戸
その前にちょっと時間があったので、こちらへGO!!
はっと見えたのでびっくり!

亀戸の打ち合わせは、長年の友達が二胡の楽譜を出版します。
その模範演奏CDレコーディング打ち合わせ。
10曲?12曲?
いずれにしても、楽しみでもあり、プレッシャーでもあり、
でもがんばる!!
またいろんな人のお世話になりながら、作品を作り上げていきます。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


おめでとうございます!

野本先生!(私は、くま先生と呼んでいます)おめでとうございます
ついにCDがでました。

花 わたしたちのうた −野本立人−

きっと、今回のごえんなこんさぁとで、飛ぶように売れると思います。

今、聴きましたが・・・
いい!
夜中なのに、思わず感想感激メール送っちゃいました!

そして、私がアレンジをさせていただいた曲も入っています。
改めて聴いて「・・・こんなピアノ伴奏、書いたんだなぁ」と感心してます(笑)

とにかく、おめでとうございます!
なんていうのかな。楽曲の特徴、作曲家のすごさまでを上手に伝えているというか・・・
やっぱりベートーヴェンってすごい!とか思っちゃいましたよ。

すごくすごくハードスケジュールの中、みなさん、本当に全力、いえそれ以上の力を
出し切ったのですね。すごいです。

そうそう・・・サプライズがありましたね・・・
仙台の仕事先でいきなりS氏に「明日レコーディングだよ」って言われて・・・
えっ・・聞いてないよ!まじですか?!
となり、・・・エンディング書き直したいです!・・・と言い、
「じゃ、楽譜もってるから・・・はい、書いて!」・・・となり、
・・・帰りの新幹線の中で書き足した・・・という・・・
なんてこと〜〜〜!
こんなんありか〜〜〜〜っ!!

超サプライズでしたね(笑)

無事完成してよかった〜〜。ホッとしました。
DVC00043.jpg

ハーブ魔女 CD

いよいよ完成間近!?

トラックダウンのチェック用に焼いてもらったCDを
移動中に聴きました。

運転どころじゃなく、聴き入ってしまった。
最後まで聴き終わらないうちに家についてしまって・・・
途中で車降りれるわけないでしょ〜。
駐車場で、最後まで聴いちゃいました。

最後まで聴いたら、今度は、さっき運転しながら聴いたところを、
エンジン音その他騒音のない環境でもう一度聴きたくて、
結局、静かな車の中で全部聴きました。

スタジオは当然の如く、最高の音環境。
My carは、その逆。
所変われば雰囲気も変わりますね〜・・・

さらに、我が家のスピーカーでもチェック。

なつかしかったぁ。
18曲もよく作曲したよなぁ〜。
アレンジも凝ってるなぁ〜。
団員達元気かなぁ〜。

ここまで辿り着くのは本当に長い長い道のりでしたね。
みんなよくがんばりました。

早く合唱団の皆様に聴いてもらいたいなぁ。

・・・と、1人先走っておりますが、
岡田さん、あともうひと踏ん張りがんばってくださいっ!

切り貼り切り貼り・・・


打ち上げの後、ダッシュでスタジオに駆け込み
1時間弱、編集に立ち合いました。

この画像は、ハーブの精の歌の編集状況。
濃いブルーがOKテイク、薄いところは却下された箇所。
岡田ディレクターは、細かいですよ〜〜!
数十本のテイクのうち、一番いいテイクをたっぷり時間かけて選出します


が・・・

これで終わるわけがないんです。
その中でも、気になる箇所があったら、また他のテイクから
そこの箇所だけより良いものを選び始めるのです。
見学していたママさんと「この音の事を約束したからなんとかしなくちゃ」
とか、微妙なところにも手間隙時間をかけています。

かえでのコーラスも聴きましたが、
それはそれは、すごい作業でした。
収録も大変でしたが、
こちらは、その数十倍根気がいりそうです。
岡田さん(子供達からはくまさんと呼ばれているそうです)
どうぞよろしくお願いいたしますだ。




新しいCD

シリーズで仕事をしてきたプロジェクトの
新しいCDのお話がありました。

どんな作品に仕上がるのか、今から楽しみ。

着々と準備を進めていかなければ。

今までの経験を生かして、さらに良い作品作りをめざしたいと思います。

がんばります!

ところで・・・

カテゴリーをみて感じましたが・・・

自分のCD制作のほうが

なかなか進んでいません・・・

目の前の仕事に追われてしまって・・・


作品は、締め切りがあるからこそ生まれるのです

だれか私に締めきりだーって、渇を入れてくださいな。



なんて、甘えてちゃいけない!ダメダメ!

とりあえず・・・



お昼ごはん食べてからいろいろ考えよ

レコーディング OK!

良いテイクが録れました

なんとか形になりそうです。
明日のイベントに間に合いそうです。

オレサン、まなぶんさん、
あとはよろしくお願いいたします。
でも、無理はせんでください。

おやすみなさい。



CD録音

本日中によいテイクが録れないと
いよいよ切羽詰ってしまいます。
(録れたとしても、切羽詰るよね普通・・・)

16日にOKだと思っていたテイクがやはりどうしても気に入らず、
こうして、録り直しているというわけなのですが・・・

はい、見事に・・・
今日も録れませんでした。

力が入ってしまい、お堅い演奏に・・・

明後日にかけるしかありません。

がんばります。

アレンジいろいろ

30日に販売するCD制作のため、オレサンに。
1曲は、ほぼ完成。

うれしい・・・

その間に、明日の連弾のアレンジしたり、
楽譜清書したり・・・
居眠りしたり・・・

コツコツやるしかないのです

明日は、祭日だと言うのに
短大ではしっかり授業があります。
がんばります!

「Lunch」 録りました !

本日、弾きました!
録りました!
聴きました!
弾きなおしました!
録り直しました!
聴きなおしました!

そして・・・

やっと、

やっと、

やっっっっっっっと
納得のいくテイクが録れましたぁ〜〜!
8時間は、ピアノに向かってたと思う拍手

このあと微調整が残っていますが、ひとまず ほっ!

・・・ま。この微調整が一番大変な作業なのですが、

ひとまずお疲れ様でした。

ありがとうございましたーーーっ!

back to web page
yukiko.murayama.web
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
うたとおはなし くまのがっこう
うたとおはなし くまのがっこう (JUGEMレビュー »)
朗読, 雅姫, ゆらら, 稲村なおこ, 村山さやこ, 村山ももこ, あいはらひろゆき
recommend
ジャッキーのたからもの―くまのがっこう (PICT.BOOK)
ジャッキーのたからもの―くまのがっこう (PICT.BOOK) (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき,あだち なみ
ジャッキーの最新刊!
recommend
くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう
くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき, あだち なみ
この本から生まれた歌が一番人気!
recommend
くまのがっこう
くまのがっこう (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき, あだち なみ

素敵な絵本です。CDくまのがっこうで音楽を担当させて頂いてます。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM