その2 午後は。。。

午後からは日本語バージョン。
くまのがっこうミュージカル201
2のメンバー。
みんな本当にうれしそうに幸せそうに楽しそうに歌
っていました。
5曲順調に録り終えました。皆様、お疲れ様でした

帰り際に、
「またみんなで集まってうたうたいたい」ってぼそっと言ってくれました。
うれしいなぁ。なによりのうれしいメッセージだなぁ。
そして・・・
「またみんなで集まって、カラオケとか行こうよ」
・・・そっちかい!(笑)
 

1月26日レコーディングその1

くまのこかぞえうた
英語バージョンはジャニカ先生のお教室の子供たちが元気いっぱい歌ってくれました。前日の練習で率先してうたっていた4歳の少年の歌声に感動して、本日ソロをお願いしたく、譜面台に歌詞カードを置いたところ・・・なんとまだ字が読めなかったらしい。しっかりとした性格と歌声に、すっかり年齢を忘れていました!(私がだっこしている男の子です)みんな元気な歌声をありがとう!!Thank you!

3日 仕事初め

仕事初めの1曲目は
DVDを観ながらの、ディズニーのピアノアレンジ。
しあわせです!
(ラプンツェル・・・ミュージカル仕立てがたまらない!)
そして、2曲目は、自分の曲のアレンジのお手伝い。
さて、どんなアレンジに仕上がっていくのか、楽しみです!

・・・で、これが、仕事前の
「まずは好きなものを、思いっきり食べましょう!」
1357312612149.jpg

で、こうなった(笑)
お正月だもの。
いろいろあるけど、やはり好きなものとなると、
こうなった(笑)
チキンのハワイアンバーガーは、はまりそうです。
もちろん、お腹に脂肪も、たまりそうです。

明日から、カロリーを気にしようと思います(笑)

「明日やろうは ばかやろう」という名言もあります(笑)

スタジオピアノ

DSC_1034.JPG 
かわいい!!

子役ちゃんたちの歌の練習に使ったキーボード。
この色といい、まるで私本人が選んだみたいでしょ。
新大久保のスタジオにはこんなかわいいキーボードがあったんですねぇ。
感動です。
すごくコンパクトなので、もちろん鍵盤も小さいから
楽々ドからその上のミまで届いちゃう。

このキーボードで、歌の練習・・・というより
主にリズムの練習でした。
子役ちゃんたち2人ともノリノリで、私がちょっと席をはずして
戻ってきたら、なんと振りまでついていたりして(笑)

23秒の短い歌なのですが・・・
作詞のあいはら先生は、「せっかくなので、フルコーラス録音しましょう」
・・・って
先生!それはもちろん私も賛成ですが・・・
無茶ぶり〜〜〜!
だって、録音するってことは、フルコーラスのオケを作らなくちゃいけなくて、
その前に・・・作曲しなくちゃいけなくて・・・
その前に・・・作詞してください先生!!

そんな状況です。
アニメ本編音楽で今、目が回りそうなのですが
さらに衝撃的な発言に、目が覚める思いでした(笑)

がんばりましょう。
すっごく楽しみです。

オルゴール

ジャッキーレコーディングのあと、急遽もう1本録ることになった。
春に作った曲のオルゴールバージョン。

弾いていて、心地よい。
やさし〜い、気持ちになれる。
やさし~い気持ちになって、
ふわぁ〜〜んとなって・・・居眠りしそうになりながら弾く。

これを聴いてくれるみんなも
そんな気持ちになってくれるといいなぁ。

ジャッキーレコーディング!?

本日の主役は、ジャッキー!
オレンジサウンドスタジオにて、2曲歌ってもらいました。

ほらね!
とっても元気の良い声で、素敵な歌になりました!

って、実は、このジャッキーちゃんたちは、
本日主役の女の子たちの持ち物。
DSC_0620.JPG
いつもどこでも一緒だそうです。
ジャッキーを愛してくれて、大事にしてくれて
うれしいねぇ〜〜〜。

とっても楽しいレコーディングとなりました。

お疲れ様でした。

歌っている時間より、
そのあとの食べてた時間のほうが、長かったりして・・・


今日はもう一本

コーラスのあとは・・・
DSC_0572.JPG 
だれもいなくなり・・・
次は、ソロのレコーディング
こちらも楽しくできました。
DSC_0574.JPG
マイクの前に並んだ4人
左から、ボーカルの久地さん
アレンジャーの猪早さん

音響エンジニアの大島さん

記念撮影できてよかったよかった。

お疲れ様でした。
まだ宿題作業が残っていますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

チェックタイム!

本日は、校歌のレコーディングです。
野本先生率いる「さくら組」のみなさん
冗談で「はい、スピーカーの前に体育座りね」というと・・・
彼女たち、本当に体育座りしてました。
DSC_0570.JPG 
13人の女声コーラスは・・・
練習を重ねるにつれ、だんだんと声が揃ってきて、
5〜6人で歌っているかのごとく、さーーーっと声があわさっていくのです。
とてもいいレコーディングができました。
長時間ありがとうございました!!
DSC_0566.JPG

今日は

20120707_151328.jpg
13人の女声コーラスです。

若いっていいわぁ〜!

よろしくお願いします!

お疲れ様でした

終わりましたね〜〜
無事終わりましたね〜!!
DSC_0557.JPG 
とってもいいスタジオを紹介していただき感激です。
DSC_0558.JPG
スタジオの河野さん、
その前にケータリングのお茶
その前に
駅前で買った有名なメロンパンのラスクと私の大好きな麻布かりんと
その前が
やっと楽譜
この楽譜、数字譜なんです。
DSC_0560.JPG
ドレミのかわりに 1,2,3
だから、二胡パートをアレンジしたものは、数字譜にして渡すのです。
これもなかなか面白い作業でした。

10時に入って夕方には、この通り・・・
DSC_0561.JPG
たくさんあったおにぎりもサンドイッチもこうなって・・・
DSC_0565.JPG
こうなって、ぐっちゃぐちゃー、みたいな。
(失礼!また食べ物の話題に走ってしまった・・・)

無事終わってよかった
石川さん、河野さん、岡田さんのお陰でございます。
そして、
8時間、演奏し続けた武さん、お疲れさまでした。
ブースの扉から出てくる姿が、だんだん老けてきているようで(笑)
最後の曲がこれまた「旅愁」
♪ふ〜けゆく〜、あ〜きのよ〜!・・・

でも、無事に終わってよかったですね。
いろんなハプニングがあって(笑)大変貴重な体験をさせていただきました。
さぁ、打ち上げですね。
DSC_0564.JPG
本当にお疲れ様でした。

back to web page
yukiko.murayama.web
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
うたとおはなし くまのがっこう
うたとおはなし くまのがっこう (JUGEMレビュー »)
朗読, 雅姫, ゆらら, 稲村なおこ, 村山さやこ, 村山ももこ, あいはらひろゆき
recommend
ジャッキーのたからもの―くまのがっこう (PICT.BOOK)
ジャッキーのたからもの―くまのがっこう (PICT.BOOK) (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき,あだち なみ
ジャッキーの最新刊!
recommend
くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう
くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき, あだち なみ
この本から生まれた歌が一番人気!
recommend
くまのがっこう
くまのがっこう (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき, あだち なみ

素敵な絵本です。CDくまのがっこうで音楽を担当させて頂いてます。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM