ドキュメンタリー映画「大丈夫」

 20120218_214908.jpg
いせ先生からご招待いただいて、景子さんたちと行ってきました。
聖路加国際病院の小児科医細谷先生のドキュメンタリー映画試写会と
そのあとにトークショーもありました。

難病と闘いながらがんばっている子供たちの姿・精神力・・・
大人の私たちよりよっぽど立派だと思います。
大きな心を持っているというか、一言では言いあらわせませんが、
子供たちの姿、そして細谷先生の取り組み、
もう脱帽です。
毎日、わがまま言ってられません。

めげそうになったら、この映画の事を思い出すことにします。

オープンキャンパス

 オープンキャンパスの体験講座の日でした。
来月から専門学校でも器楽を教える事になりました。

この天気ですし、更に、どこかの終業式だか卒業式と重なったみたいで
体験に来てくれた学生さんは、少なかったです。
だから、講師がごっそり集まって、学生と共にみんなで体験したと言う感じでした。

トーンチャイムを使いたかったので、
車で早朝から出かけましたよ。

楽しかったー。
学生より、講師陣のほうが多かったかもしれないけど、
改めて、楽器アンサンブルの楽しさを体験できました。

私の為の体験講座だったかもね。

みなさま、4月からどうぞよろしくお願いいたします。


ノリの良さ 納得!

くにたち幼児音楽研究会に行ってきました。

今日の発表は、吉仲淳先生。
船橋の私立幼稚園での秋の行事についてです。

その秋の行事の報告・・・の予定でしたが、
報告するべき行事が延期になってしまい
(ここでもインフルちゃんによる影響で)

でも、そのお陰でというのは変ですが、
どんなことをやるのか行事計画について
詳しい説明を聞くことができました。

実はこの幼稚園、毎年クリスマス時期にコンサートを
やらせていただいてます。
とにかくノリがよくて反応が良くて、
毎年会場は子ども達の声で大盛り上がりなのです。

吉仲先生の音楽の授業の影響がすごいのだろうなとは思っていましたが、
まさに、今日の発表を聞いて、納得いたしました。

音楽が立体的?なのです!
3Dというか、そこにファンタジーの世界も広がっているし、
子どもの発想・可能性を全部受け入れてくれるし、
単純に「音楽」の二文字で終わらせてはいけない気がするのです。

実際に吉仲先生は「音楽講師」ではなく
「音楽表現講師」と書いていました。納得納得!

やはりこれは、アメリカのディズニー関係の学校に行っていたからなのでしょうか?

いいなぁ〜

私も・・・・・ここの園児になってみたい(そっち?)

野外クリスマスコンサート




健伸幼稚園のグランドで、ジャッキーを発見!

今年最後の研究会は船橋の健伸幼稚園で開催されました。
この日の夕方、健伸幼稚園のホールとグランドでは
ステキなクリスマスコンサートが行われたのでした。

夕暮れ時に、園児家族が次々と集まって来ました。
とても寒い日でしたので、なぜだか尚更、子供達にはこのような
体験は必要だなぁと思うのでした。
この環境、うらやましいなぁ。

園庭が広いので、至る所で、各クラスの発表が行われています。
ここのグランドは、いろんなところがそのままステージになるような
造りになっていて、クリスマスのイルミネーションも伴い、
どこのステージも演出効果抜群でした。

とにかくステキな幼稚園です!


第1回研究会

幼児教育関係の研究会に参加してきました。

会自体も、懇親会も、それはとても有意義なものでした。
いろいろな意見を聞くことができ、勇気をたくさんいただきました。

2回目が楽しみです。


くにたち幼児音楽研究会

夏の研究会恒例の リトミックのワークショップがありました。

今回の会場は、船橋の健伸幼稚園

楽しかったです!

久しぶりに身体を動かせて、すっきりリフレッシュ!

久しぶりに音大仲間と話をすることができ、
最近疑問に思っていたことがいろいろ解決したり、
納得することができたりと、充実した一日を過ごす事ができました。

時間を作って行く事ができてよかった。
昨年は体調を崩し参加できなかったので、
今日のこの日のためにどれだけ気をつけたことか・・・

みなさま、また秋にお会いしましょう

講習会終了

3日間、朝も早よからよく通いました、えらいえらい

午前中は仕事もあったので、遅れて行きましたが
これがもったいなかった・・・残念。

ベースとドラムに合わせて演奏できるなんて、貴重な体験です。
みなさん、楽しそうだったなぁ。

一人弾きがほとんどの私としては、今までどうしてもベースを左手で
弾いてしまっていたが、抜くコツを教えていただいたので、
今後、うまく活かせるといいなぁ。

椎名先生は
お誕生日も近いし、家も近所でした
(近所といっても、川を一本泳がなくちゃいけないけどね水泳水泳

『目的意識を持って演奏する』
この言葉を胸に、1年間がんばってみようと思います。

来年は、聴講ではなく受講できたらいいなぁ


講習会2日目

昨日は、それぞれの自己紹介を聞くだけで、
早退しなければならなかったけど、
今日は、ジャズ三昧でした。

みなさん、なかなかすごいです。
見た目通り?!の演奏をするんだなぁと思いました。
ステキな雰囲気をお持ちの黒いブラウスを着た若い女性は
その通りの(って、私の勝手な判断ですが)お洒落でなんとも雰囲気の
ある演奏でしたし、すごく前向きなパワーのある人は、
やはり、パワフルな演奏でした。

見た目って、大事なんですね。


そこで私はひらめいた!
逆に、こんな演奏がしたい!というスタイルを思いついたら
そんな雰囲気の格好をすればいいんじゃないか!(単純すぎる?!)

葉っぱのフレディを作曲する時に、
緑の服を着た私の考えは、満更でもなかったんだ!?(ホントかい?!)

とにかく、今日はジャズ三昧できたので、
昨日の1時間のみ自己紹介で終わってしまった分を一気に
取り戻せた気分です。

夕方は、大学時代の友人と久しぶりに立川で食事しました。
彼女は、講習が今日で終わりなのでそのまま福島へ帰りました。
彼女も大学で学んだ事をそのまま職業にできているので、
元気ハツラツとしていますね。
そうそう、彼女はとにかく取れる単位は全部取っていたので、
その逆を行っていた私との差がすごかったのを覚えています。

卒業したての頃
「ゆきちゃん、ほんっと勉強しなかったもんネェ」
といわれたのを思い出しました・・・

国立音大の夏期講習

明日から3日間 行ってきます。

ジャズピアノの聴講です。

初日のみ、1時間で早退しなければならず残念だけど、
きっと刺激的な3日間になるはずです

楽しみ〜!

シエナウインドオーケストラ

ゴールデンウイークに、
シエナのCD『Disney on Brass』と出会いました。
その日から、毎日聴いています。
家族で、大ファンになってしまいました。

購入して3日後、
なんとシエナオーケストラが地元でクリニックを開催することを発見。
行くしかないでしょう!

しかし、募集は地元の中高生・・・
どんなにがんばってもこの年齢差は隠せませんよ・・・

ところが今週になって、リハーサルを見学できることが判明。
1時間だけでしたが、シエナのサウンドにどっぷりつかって来ました。
パワフルです!
もっと人数が多いのかと思っていました。
とにかくパワフルでした!音が生き生きしてました!

これからツアーが始まるそうです、
みなさん、がんばってください!楽しんでください!!

back to web page
yukiko.murayama.web
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
うたとおはなし くまのがっこう
うたとおはなし くまのがっこう (JUGEMレビュー »)
朗読, 雅姫, ゆらら, 稲村なおこ, 村山さやこ, 村山ももこ, あいはらひろゆき
recommend
ジャッキーのたからもの―くまのがっこう (PICT.BOOK)
ジャッキーのたからもの―くまのがっこう (PICT.BOOK) (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき,あだち なみ
ジャッキーの最新刊!
recommend
くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう
くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき, あだち なみ
この本から生まれた歌が一番人気!
recommend
くまのがっこう
くまのがっこう (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき, あだち なみ

素敵な絵本です。CDくまのがっこうで音楽を担当させて頂いてます。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM