夏休みですねぇ。

夏休みに入ったので、自宅レッスンは午前中からスタートしています。

電車大好きなRくん。
チューリップを咲かせるために色紙の色を選ぶときのこと。
「赤!」
「これは、東葉高速線の色だよ」
「黄色!」 
「これは、総武線の色」

す、すごい。すべて電車に変換している!

合同レッスン

今月もみんなでくまのがっこうの歌を歌いました。
今月は3曲。
おそうじのうた
じてんしゃりょこうにはうってつけのひ
そして、これ

おはようジャッキーのうたって、
この絵本からうまれたんですよ。
 

ショーンくんのうた

今日のレッスンは盛り上がったね〜。
Hちゃんのレッスンにお友達が見学しに来たのですが、
そのお友達が、羊のショーンくん(ぬいぐるみ)も連れてきました。
なので、レッスンの最後に3人で、羊のショーン君の歌を作ることにしました。

・・・と、同時に、Hちゃんが、もうワンフレーズを作りすらすら弾きだして 
・・・あっというまに、ショーン君のうたができました!すごっ!!

3人で、弾いて歌って、あっというまの楽し時間でした。

これから、楽しみです。

本日の合同レッスン=

・・・笑
今月4こまのうち、今日2コマ用意していましたが、

2コマとも、・・・
一人ずつしか来なかったので、個人レッスンとなりました:笑

なにしろ、明日が
この地域の運動会なのです。
ですから、・・・自分で組んどいて、自分でいうのもなんですが、
迷っているお母さんには
「私だったら、別の日にしますね」と自ら別の日をお勧めしてしまいました。

この時期の低学年の子供たちは、みんな疲れているのです。
疲れているのに、すごくがんばるんです。

だから別の日にしたほうがいいよ!と勧めてしまいました・・・

うっかりこの日に組んでしまった私のミスですが・・・


でも、こういう時こそ私の得意パターンで、
いつもと同じ個人レッスンではなく、その子に合わせたメニューで
楽しくできるので、これもまたラッキーだと思います。

だんごむし

個人レッスンで、
一人の女の子が終わるころに、お迎えに来た家族の声が聞こえてきた。
「落とさないでね、落とさないでね!」というお母さんの声。

なんだろうと思って、ドアを開けてお出迎えしたら・・・

想像通り!

「どうしても先生に見せたいって、持ってきたんです」とママ。

弟くんの手の中には、ダンゴ虫が入っていました。
うれしいじゃありませんか!!
手の中でもじゃもじゃしてたので、ちゃんと受け取って、手づたいに返して・・・

落とさないでよかったね、つぶれないでよかったね。

また持ってきてね〜〜!!

こーいうの、かわいくてたまらん! 

新クラススタート

ゆきこミュージックスタジオの新クラスは5月からのスタートとなります。

しかし、
毎年、ピタッと決まるのですが、今年度は木曜日の時間割がまだ決まらず・・・
明後日からスタートですが、一部の生徒さんには、まだご検討いただいている状態で、
決定できない状態です。
キャンセル待ちしている方、もうしばらくお待ちくださいませ。
今月中にはご連絡させていただきます。

今年は、学校関係の授業が、前期と後期で多少違うため、
秋からもまたレッスン日程の移動があるかもしれません。
その時は、ご協力お願いいたします。 

火曜日の生徒さんは、昨日無事、スタートいたしました。
やっぱり、レッスンは楽しい。
それぞれが一生懸命なんだよね。
楽しむ姿勢も一生懸命。そこがかわいらしくてたまらないです。

みんなで楽しいことできるといいなぁ。

今年の合同レッスンも楽しみです。

どうぞよろしくね。

トトロの森?

門から玄関までの石畳と、いよいよお別れです
全部コンクリートを流して、段差をなくす工事をしました。

早速、今日通ってくる生徒たちに連絡。
写メ付きメールで、
「今日はここを通ってきてね」と連絡しておきました。
そこはとってもとっても狭い通路で、一瞬で終わってしまうのですが、
木の後ろを通るので、一瞬森のトンネルを抜ける気分。
ほんの一瞬ね。

「トトロが昼寝してるかもね!」なんて会話ができて、それだけでも
楽しかった。
お迎えに来るお母さんのことを待ちながら
「もしかして、トトロの森で迷ってたりして」
なんて話していました。
楽しい〜。

でも以外に、今までの石畳を楽しんでいた生徒がいたことを発見。
「帰る時いつもけんけんぱしてたんだよ」という会話も結構聞きました。
そうだったんだぁ。
それを聞くと、なくなっちゃったのはちょっとさみしいね

またなんか考えるか。


大人の発表会は

少人数制で(笑)とてもアットホームな雰囲気の中、
お菓子を食べ、ジュースを飲み・・・
そしてまたお菓子を食べジュースを飲み・・・
終わったら中華のバイキング!!

・・・って、ずっと食べてたわけではないですよ。
会場にいる全員の連弾からはじまり、全員の歌とピアノでフィナーレを飾る。
そんな楽しい会でした。
はじめてお会いする調律師さんも一緒に参加していただき、
最後には演奏していただくという・・・
本当に調律師さんはびっくりしたと思います。
まさか、自分が弾かされるとは・・・と、目が点になっている感じでしたが、
でも、参加してくださってよかったぁ。
飛び入りの歌の参加や、連弾したい人〜!の声に、さっ!!と手をあげてくれた小学生!
本当にありがとう。

大人の発表会は、やはり大切ですね。刺激になりますよね。
やめられませんね。
大人の頑張る姿って、輝いています!すてき!!

そのあとの中華バイキングが最高
どれもこれもおいしくて!
飲み放題食べ放題3000円でおつりが来ます。
また行く!絶対いくわ!!
 

大人の発表会

!!!と思うでしょ。

昨夜寝ちゃったでしょ?!
レッスン室も行かず、パソコンも開けず寝ちゃったでしょ?!
午前中に用意して、午後は大人の発表会へいざ!・・・の、は・ず・が・・・(チャッキー風に)

朝パソコン開いたら、詩が届いていました。
一刻も争うものでした。
急遽レコーディングをしなくてはいけません!!さぁがんばらなければ!!
こういうとき、ますます元気になる私。レコーディングの準備じゅんび!!
あ!レコーディングの前に大事なことが! 
作曲しなければ!!作曲作曲!!

なんて、賑やかしく書いておりますが・・・
とっても大事な作品。
心を込めて作りました。
愛情いっぱいです。

とりあえず形にしたので、いざ、レコーディングに臨みます!!

あ、その前に、大人の発表会いってまいります!!

ダケチョ ドット

年中の生徒と「おばけなんてないさ」を歌ったときのことです
(せなけいこ先生の絵本を見ながら)

歌い出したら(読み出したら)とまらなくなりますよね。
そこがこの本のおもしろさなのですが、

かわいいことに

♪〜だけど ちょっと だけど ちょっと  

が言えなくて、こうなったわけ。


だけちょ どっと  だけちょ どっと 


も〜、
か〜わ〜い〜〜い〜〜〜

back to web page
yukiko.murayama.web
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
うたとおはなし くまのがっこう
うたとおはなし くまのがっこう (JUGEMレビュー »)
朗読, 雅姫, ゆらら, 稲村なおこ, 村山さやこ, 村山ももこ, あいはらひろゆき
recommend
ジャッキーのたからもの―くまのがっこう (PICT.BOOK)
ジャッキーのたからもの―くまのがっこう (PICT.BOOK) (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき,あだち なみ
ジャッキーの最新刊!
recommend
くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう
くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき, あだち なみ
この本から生まれた歌が一番人気!
recommend
くまのがっこう
くまのがっこう (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき, あだち なみ

素敵な絵本です。CDくまのがっこうで音楽を担当させて頂いてます。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM